SKC agentのブログ

起業にむけて日々思うことを綴ります

ジョブ理論

「ジョブ理論」という本を読んでいる。

曰く、自分が必要としている状況、解決したい問題というのは、僕の個人的なものじゃなく、誰かにもあてはまるんじゃないか。

なぜその解決策(=ジョブ)を採用(雇用)するか。それを考えていくことでイノベーションは起きるという、ざっくり書かせてもらえばそういう内容だと思う。

 

イノベーションとかアイデアというのが起業にあたって少し邪魔しているように感じていた。というのも、イノベーションやアイデアがないと起業できないように思わせるからだ。

だけど、この本が言っていることはもっと根本的で、僕にだけ必要だと思っていることも、それはどこかの誰かにも役立つかもしれないという可能性を提示してくれているように思った。

そう考えると、僕の個人的な悩みの解決策を自分自身で模索するとともに、それはビジネスチャンスにもなりうるかもしれないと思えてくる。

 

 

先週は自分の時間をほぼ作れなかった。一つ仕事が落ち着いたので、一層考えていきたい。

そしてまずはちょっと思っていることの企画書を書いてみたい。

 

それから、マインドフルネス。

またアプリなんだけど、「マインドフルネス・アプリ」というのをインストールしてみた。有料版は少し高い。無料版で十分だと誰かのブログで紹介されていたし、やってみた。昨日一回しかやってないけど、いいのかもしれない。

寝る前にやったら、寝落ちしていた。続けてみよう。

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id417071430