SKC agentのブログ

起業にむけて日々思うことを綴ります

問題解決を考える

今日は朝起きれなかった。

昨日は朝活で、本を読んで、グロービスの動画も見れた。それに早起きすると一日がとても充実していた。なので、余計に今日起きれなかったことが悔やまれる。

 

今日はグロービスクリティカル・シンキングの動画を見る。

そういえば社会人になった頃にこんな考え方とか、本を読んでいたのを思い出した。

問題解決に有効なフレームワークの紹介と活用法、注意点。正直、懐かしいという感覚。一方で、今の自分はこんなモノの考え方してないぞという不安感。

 

会社を辞めてフリーになってから、そもそも論理的に物事を考えることをやめていたように思う。属する社会に適応して、一応リーダーシップを取るが、物事を順序立てて解決していくというか、その時その時直面する問題に、そのタイミングで対応していくという生き方になっていた。

確かに、業種的に多少その傾向があるのかもしれないが、どの問題に対してももう少しフレームワークというか、論理的に解決を導く方法はあったはずだし、これからはそういう考え方で仕事に取り組みたいと思った。

 

それで練習的に、まずは自分の夫婦関係をクリティカル・シンキングを使って改善できないか、どこに問題があるかを解明しようと思ったんだけど、これまた、なんだろうなぁとあまり気が乗らない。

 

それで、たかしとお互いが仕事で抱える問題を共有しつつ、問題解決法を二人で考えられないかと思った。

そもそもたかしと何か起業しようと話し合ってからもう10年にもなる。

盛んな時は毎週電話会議(アイデアを出し合ったり)していたのに、最近はご無沙汰でもある。そして、二人で問題解決法を模索していけば、起業した時の組織論というか、僕たちの方向性自ずと見えてくるような気もした。

ということで、二人が仕事において抱える問題点を電話会議で一緒に考えていこうという話になった。