SKC agentのブログ

起業にむけて日々思うことを綴ります

20年の開始

あっという間に2020年。オリンピックイヤー。

そして、僕もブログをおサボりしてました。

 

今年こそ何か始めたい。35歳までにと言っていた最後の年だ。もういい年。いつまでも口だけではつまらない。その辺の居酒屋のおじさんにはなりたくない。

しかしこれ、今の全てを捨ててやってみるという事にはかなりのハードルがあるのも事実。なので、やりながら出来るのか、それともやっぱり二足の草鞋を履く器量は自分にはないのか。その辺りもちゃんと把握しないといけない。

 

やっぱり考えて何かをしないと、進まない。

そんなこんなで今の中国にいる事を生かして何かビジネスが出来ないかなということも考えたいなと。

圧倒的に人口が多い事はやっぱり利点。

1億人に1円のモノを買ってもらえれば、1億円の売り上げ。そんな簡単じゃないんだけど、日本でそれをやるのはかなり大変。100%近くの人に買ってもらわないといけないから。

中国はと言うと、14人に1人買ってくれたら、1億人が買ってくれる計算。しかも、ほぼ全ての人が使うプラットフォームがあるって言うのもすごい。まぁ、その分競合も多いんだけども。

何かないかなーと考えてみようと思う。