SKC agentのブログ

起業にむけて日々思うことを綴ります

自分の強み

僕は今会社に所属しており、今度会社の面談があり、今の仕事の成果や自分の強み等をプレゼンしないといけない。

 

改めて考えてみると、自分の強みって難しい。今の部署はもう少しで1年経つけれど、自分じゃないと出来ないことがどれだけ出来たのかはすごく悩む。

今は中国にいるので、正直自分が動いて出来ることがすごく少ない。現地社員に動いて貰わないと自分なんて無力過ぎる。

その中で、他者に動いてもらうという事はすごく難しく、良い経験をさせてもらった1年だったのかなと思う。

自分の強みは、まだわからない。現場を大事にして、動いてもらう人の立場に立って考える点は、多少自分の強みなのかなと思う。

ベンチャーで働く事で、いろんな人を見れたし、いろんな価値観に触れたし、自分が実際にお金が無いという経験も出来た。

他の人よりも、本当にお金が無い人の気持ちもわかるし、世の中には色んな人がいる事もより多く知っているのかなとも思う。

簡単に人を裏切る人も見てきたし、お金で動く人が多いって事も見てきた。

 

その色んな価値観や人を知った上だから、現場を大事にして動いてもらう事には自信を持っていいのかもしれない。

 

ただ、将来会社を自分たちで経営する際にその力が生かせるのかはわからない笑。組織が大きくなった時には生かせる自身があるが、スタートアップで発揮できる力では無い気もする笑。

 

あーやこーや言って時間ばかりが過ぎていく。

考えてばかりではなく、やはり実行する事が必要なのかもしれないなと思った。