SKC agentのブログ

起業にむけて日々思うことを綴ります

バイト探し

とてもとても久しぶりの投稿になる。

 

新型コロナウィルスがいつの間にか宝くじではなくなり、むしろ外に出るのも怖いと思うようになってきた。

もしかしたらこう書いている自分も感染していて、潜伏期間なだけかもしれないし。

 

ということで、2月下旬から仕事がなくなった。

すべてコロナの影響。

もろに打撃を喰らった。

3月上旬は、もしかしたら仕事を継続できるかもと準備したりと何かとやることはあった。しかし、3月下旬、ついに仕事が完全ストップ。

まあ、業界にもよるけどここまで完全に無職状態になる業種も珍しいかもしれない。

 

それで僕は3月下旬からはホントにすることがなくなってしまった。部屋の片付けを少しして、もう少し精力的に動いてもよかったのかもしれないけど。

それで、何をしているかというと、バイト探しと転職について調べるという。まぁ、フリーター全開だな。

 

4歳の娘と過ごす時間を持てたことはいいことだと思う。しかし、テレビのみ過ぎでご飯を食べない、ピアノの練習しない、保育園の準備はしない、と、勝手気ままに遊ぶので怒りが絶えない。

どう教育すればいいのか、毎日悩ましい。

 

で、本題。

まずバイトだが、このご時世、手に職をつけたいなと、在宅でもできる仕事をメインに探そうと試みた。まずはCADソフトが使えるので、CADオペレーション。それからデータ入力。これは音声認識で入力していけば簡単だろうと思って応募した。それから、まぁ、とりあえず文章も書けるだろうということでWEBライターの募集にも応募。

一通り応募した。バイト探し、転職サイトも芋づる式に登録して、メールボックスは毎日、広告メールであふれるようになった。

そんな登録、応募ラッシュから1週間。仕事はない。。。。

 

もう、ホントにびっくりする数の応募をしたが、全く引っかからない!もう、全くだ。

 

それで、昔のよしみでガソリンスタンドのバイトに応募したら、即採用。

人がいなくて困っていたらしい。ということで4/4からガソリンスタンドでバイトだ。

 

もう一つ、転職エージェントが連絡をくれたので、返信をしたら面談をしてくれるという。スカイプ面談だ。こんなご時世だから。

転職もちょっとホントに考えてる。いや、起業したいんだけど、あまりにこの不安定さにどうしようかって感じ。

今後、収入を安定して確保していけるんだろうか。。。。

 

もうすでに5月、仕事はあるはずだけど、それすら心配になっている。