SKC agentのブログ

起業にむけて日々思うことを綴ります

芸術と芸能について

コロナで職を失って早2ヶ月。

バイトも2つ決まって、稼げないけど頑張っています。

 

今日、朝ニュースを見ていたら、文化・芸術を残すための支援が必要だというようなニュースがやっていた。

演劇業界、エンタメ業界は相当窮地に追いやられていて、劇場や劇団がネットワークを作ったそうだ。

 

で、何が言いたいかと言うと、

「芸術は大事だ」ということなんだけど、それはわかる。

芸術は絶やしてはいけない。

間違いないんだけどさ、なんかテレビで「芸術」と言っていたけど、「エンタメ」なんじゃないかと思ったってことなんですよ。

 

悪いけど、僕は何が芸術かなんかわからないけど、

「芸術は絶やしてはいけない」みたいなことを言ってる人は果たして芸術家なのかってことで、というよりただの芸能人なんじゃないかって思ってしまうんだよな。

 

映画監督は芸術家なのか?

クリエイターなのか?

クリエイターは芸術家なのか?

 

俳優は芸術家なのか?

 

 

そんな事を考えてたら、日本で言われる「芸術」というのは、どちらかと言えば「芸能」何じゃないかなって思った次第です。

 

 

Wikipediaによれば、

芸能は

芸能(げいのう)とは、芸術の諸ジャンルのうち人間をもって表現する技法のことである

日本語の「芸能」は広く流通している表現であり、「芸能界」や「芸能人」など大衆文化を想起させるものを含む一方、歌舞伎などの伝統芸能の枠組みも含まれる

 

芸術は

芸術(げいじゅつ)とは、表現者あるいは表現物と、鑑賞者が相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動。文芸言語芸術)、美術造形芸術)、音楽音響芸術)、演劇映画総合芸術)などを指す。

 

 

演劇、映画も芸術だと書かれているんだけど、なんだか首を傾げてしまってしょうがない。