SKC agentのブログ

起業にむけて日々思うことを綴ります

初投稿(水)

はじめてのブログ。

mixi以来の感じ。

何を書こうか。今は上海から大阪に帰るタクシーの中。

日々感じること、今後の将来に繋がること、中国に住んでるならではの気付きなど、書いていこう。

 

今タクシーに乗っていると書いたけど、中国では、普通のタクシーもあるし滴滴と言われる、白タク?もある。ちゃんと両立している。日本では、ウーバーが進出しているが、そもそもそんなに浸透してない気がする。

 

中国でなんでこれだけ広がったのか、色んな要素があるとは思う。

まずは利用者にとって。昔の中国のタクシーはメーターを倒さないとか、メーターをごまかすとか、そもそもすぐ捕まらない等の不便さに、この仕組みは凄く良い。

タクシーを呼ぶこともできるし、白タクを呼ぶことも出来る。白タクの中でも、相乗り(値段が安い)や、高級な車(トヨタのクラウンとか)も選べたりする。

運転手にとって、仕事兼業で白タクをする人がいる。タクシーの運転手は、流しで見つからなければアプリで簡単に探す事が出来る。

 

そもそも白タクとあまりバッティングしてないんじゃないかな。

たぶん、今まで圧倒的に不足していたんじゃないかと。タクシーの量が。そこにこのサービス。利用者も、運転手とみんなが恩恵を受けるサービス。

 

日本で普及しない理由は何だろうか。

先ずはたぶんタクシー業界の反発。あとは法律等もあるんだろうけど。安全性の問題は中国でも話題にはなっている。運転手が客を殺したとか。

解決は出来ると思う。

けど、そもそもタクシーへのニーズがそこまで高くないのかな?値段高いし。渋滞するし。便利は便利やけど。

 

なんかまとまらん笑。当たり前やけど、誰にとってもメリットのあるモノがすごいスピードで広がっていくんだなと、凄く幼稚な事ですが思いました。

 

とりあえず日本帰るの楽しみ。