SKC agentのブログ

起業にむけて日々思うことを綴ります

やりたいこととやることと時間と習慣と

今年に入って2度目かな?の連休で1週間ほど休んでいた。

昨日から仕事復帰して、ブログも勉強も同時に再開と思っていた。

が、早速挫折。

昨日は24時頃に帰宅し、就寝。

なんでだろ、やろうやろう、帰ったらあれもこれもやろうと思っていたのに、帰った途端にやろうとは思わなくなっていた。

なにか原因があるんじゃないかと、「社会人 勉強 できない」で検索してみた。

どうも、多くの人がやろうと思うんだけど、やらない。

それは、やるための習慣が出来ていないからだという。

習慣とは恐ろしいもので、帰って風呂入ってビール飲むなんてことをずっとやってきたんだ、すぐにじゃあ、勉強とはならない、なれないよ、ということらしい。

とりあえず、勉強を習慣にするための仕組みづくりが手っ取り早いと書いてある。例えば、帰宅途中、どこかのカフェによる、自習室を借りるなど、強制勉強の習慣化が必要だと。とても納得。

どんな仕組みがあってるんだ?というか、そんな時間が俺にあるのか?

 

 

そこで、ここで僕の持っている時間と、やりたいこと、やらなければいけないことを整理しようと思う。書きながらまとめるので文章の読みにくさはご勘弁。

 

まず時間から。(24時間)

 

7:30 起床

   子供の世話と保育園準備

8:30 保育園へ送る

9:00 出勤

10:00〜22:00 仕事

*10:00〜というのが流動的。12時からの時もあったりするが、比較的10時かなぁ。

22:00〜 飲み会があったり、そのまま帰れる時もあるか、残業も考えられる。

0:00 就寝

 

そもそも仕事時間が長すぎる。12時間取られている。移動も合わせると14時間。

残り10時間しかないじゃない。しかも、そのうち1時間は娘の世話だ。(残9時間)

うーん。

 

 

そして、

やりたいこと、習慣化したいこと。

・起業研究 読書、調べ物   30分

・読書 知見を広めるための読書。ジャンル問わず。漫画可。  就寝前の30分

グロービスの動画視聴  30分

・ブログの更新      30分

・現在の仕事の整理    30分

 

以上、各30分ずつやっても2時間半。と考えると、残る時間は6時間半。

まあ、睡眠時間6時間確保してもやれないことはないのか。

 

ということは、これまでの俺はサボっているだけか、別のことに時間を割いていた、寝すぎていたということか。改善の余地あり!!

 

 

まず、

起床を6時。1時間の朝活をやる。

7時までの1時間で

グロービス視聴

・起業研究をやる。

 

帰宅後、1時間使って

・仕事の整理

・ブログの更新

 

そして、寝る前に読書。

 

 

うん、なんか見えてきた。

朝と夜に1時間ずつの時間を確保できる仕組みを作るというわけだ。

こう考えると、できそうな気がしてきた。

 

詳細はまた練ろう。