SKC agentのブログ

起業にむけて日々思うことを綴ります

起業する

ブログを忘備録と自分のやる気アップのために使おうと思って。

 

35歳。正直、仕事に疲れている。

でも、仕事ってホントは楽しいものなんだと思うし、夢があるものだって思う。

そして、そうありたいと思っている。

 

Amazonの購入履歴を遡ると、大学を出て社会人として働き始めた頃はとにかく色んな本を読んでいたのがわかる。本を読むのが一概に良いというわけではないけど、今の僕にない時間の使い方をしている過去の自分に出会った気分。

今の自分は毎日、仕事に追われて、新しいことに手を出す時間も、むしろ勇気もなくなっているなぁと。そんな自分を客観的に見つけてしまい、このままじゃいかんなということで、僕は起業しようと思った。

 

宣言する、自分の決意から逃げれないようにするために。

僕は起業する。

 

ただ、今、何の事業で起業するか皆目検討ついてない。

そもそもそれを探すところから始めなければならないのだが、うかうかしてるとすぐ40歳だ。

それも含めて、計画的に毎日を過ごして、その記録をここに記して行こうと思う。

 

 

自分の思考整理のためのメモ

・起業(独立)するための知識、手順を学ぶ。→実際に会社にする。

・事業を探す。→自分のビジョン、やりたいこと、好きなこと、とにかく自己分析。就活の時みたいだな。実際、10年ほど社会人やって見えてきた自分のことを書き出してみようか。自分の特技、優位性のあること、身につけたスキルは何か。

グロービスの動画でビジネス的な思考を学ぶ。

フランチャイズ在宅ワークなどの情報を入手する。

・お金を貯める。と言っても、とりあえず家計を見直して、事業に回せるお金があるのかないのかを再確認。

・読書、勉強に使える時間を捻出するようにする。→朝活の時間確保。ルーチン化できるように工夫。

・↑今の仕事と掛け持ちで進められるように時間配分を考える。

 

 

会社にするのは2020年内を目標。

今、2019年9月中旬。

年内を準備というか、今の仕事に追われている日常からのシフト、リハビリ期間と位置づけよう。

 

やっぱ文字にすると自分でも課題などわかりやすいな。