SKC agentのブログ

起業にむけて日々思うことを綴ります

「待ち」の姿勢

今やっている仕事はリーダー職(管理職)ではない。(3ヶ月おきに役職が変わる)

今年に入ってからこれまでずっと、リーダー職だったんだけど、リーダーじゃないってこんなにも楽なのかと思っている。

1スタッフとしての任務は、与えられた仕事をきっちりやること。あとは全体的に遅れのあるセクションの補助。自分から率先して動ければより良い。

だが、リーダーは先々に各解決策や問題点を提示し解決へと導かなければならない。

 

いやあ、楽だ。

実際に何が楽かといえば、姿勢が「待ち」であること。

多くの平社員てこういうことなんだろうと思った。

ただ、待っている人間からは何も生まれてこない。

 

 

俺ももう35歳。半分が過ぎた。

ほんとに頑張らないと一生待ち続ける人間になってしまう。

その生き方だけはしたくない。

 

この1スタッフであるうちに自分のために時間を使おう。

と言ってものこり2ヶ月。どこまで成長できるかもここに記録したい。

 

今日はグロービスの動画を15分見た。

Mac標準のメモ帳アプリが有効に使えることがわかった。

とりあえずは1日15分から30分を動画学習に当てたい。

それと今更ながら「イノベーションのジレンマ」を読もうと思った。

が、まだカンブリア宮殿の本読めていない。

急がないと。