SKC agentのブログ

起業にむけて日々思うことを綴ります

礼節を重んじる事

最近、Think CIVILITYという本を読んだ。きっかけは、帯にダニエルピンクの名前があったからだ。すごく好きな著者。モチベーション3.0や、ハイコンセプトというすごく勉強になる本を読んだきっかけで。

 

この本の内容はというと、無礼な態度を取る人がいる組織は、生産性が落ちるというもの。逆に、礼節を重んじるというか、礼儀正しい文化がある組織は、業績にも結びつくというもの。

 

礼儀正しければ全てうまくいくとは思わないけど、マイナスにはならないかなと思った。

組織で働いてると、ムカつくこととか、すごく嫌なこと、うまくいかないことがあるけど、相手が悪いから、自分も悪い態度を取るってのはやめていこうと思った。最近、仕事ですごく感情的に相手を怒ったりする事が増えたけど、それは別に何もプラスにはなってないなと、この本を読んで痛感。自分が怒ってストレスを発散させているだけ。もちろん、わからない相手には時には怒る必要もあるけれど、それは最終手段というか。

 

自分たちが組織を作ったさいには、そういう細部も大事にしたいなって。自分たちで作る組織は凄く楽しそう。

責任もあるし、お金も稼げないかもしれないけど、それでも自分たちでやるってのは、凄く刺激的な気がする。

 

そんな簡単な事ではないし、何も言い訳できないし、お金も稼げないかもしれないけど。

そのリスクを最小限にする案が出来上がったらやりたいことをやってみたいなと思う今日この頃