SKC agentのブログ

起業にむけて日々思うことを綴ります

マインドフルネス

グロービスの動画でマインドフルネスというのを見た。

マインドフルネス、よく聞く言葉だったがどういうものかよくわかっていなかった。

「今、この瞬間を大切にする生き方」だそう。

 

ここで、「今」という概念について、僕がまだ中学生だった時(20年も前だ)に見たドラマで、

今というのは8秒だっていう研究がある。私達はそれぞれ「8秒の今」を生きている。

ってセリフがあって、なんて素敵なんだろうと思っていたのでした。

そして、このマインドフルネスで出てきた、「今を大切にする生き方」という、「今」。講師の方が言っていた、人間の集中力の持続時間は「8秒」だと。

それで僕は、好きだったドラマのセリフを思い出したんだけど、このマインドフルネスという考え方は、「8秒の今」を大切に生きるということにつながるような気がしたのでした。

 

 

そして8秒の今を生きるための手助け?ワークとしての瞑想の紹介。

ひたすらに呼吸することに集中する。でも、すぐに別のことを思い出したり考えたりしてしまう。そしたら、これが邪念なんだと悟って、再び呼吸することだけに集中し直す。実際にやってみたが、僕の場合8秒も呼吸に集中出来なかったように思う。

剣道をやっていた時の黙想と同じだなぁとか、そんなことが次から次へと湧いてくる。

はぁ、集中って本当に難しい。そう感じた。

 

と、こう書きながらも、別の仕事のことを考えたり、家のこと、これからのこと、あぁ、メールが来たな、とか〇〇さんからLINE来たかな?とか考えてしまう。

つまり、それだけ注意力散漫な状態で生きているんだなってことを自覚したわけで。

ということで、これから瞑想を習慣に取り入れてみようと思う。

 

 

今日は朝活、動画の視聴。上司から借りた漫画を読んだ。