SKC agentのブログ

起業にむけて日々思うことを綴ります

文化の違い

今日は、単なる感想になるが書いてみたいと思います。

僕は今チャイナで仕事をするのですが、チャイナと日本で違うことがたくさんあります。

 

先ずは文化の問題と思うのですが、兎に角スピードが早いです。

新しいサービスを出すにしても、60%くらいでカットオーバーします。クレームや不具合があればその都度直していく。

中国国民もみんなそれに慣れてるので、そんなに大きなクレームになりません。

 

仕事をしてて思うのは、

これは私の仕事、あれはあの人の仕事。

私の仕事はこれ。あれをやったら給料増えますか?

何でこんなに私の評価が低いんですか?

等、凄くストレートに言ってきます。

ありがたいのか、ありがたくないのか。

 

お隣の国なのに、全く文化が違います。

文化ってどうやって形成されるんだろうか。